メールを活用しましょ
チャット以外での会員さんとのコミュニケーションに利用したいのが、サイト内メール(メッセージ)機能です。会員さんとの仲を深めたり、待ち合わせの段取りを決める時など、色々な用途に活用できます。
特に、その日に遊びに来てくれたお客さんには、感謝の意味を込めて、お礼のメールは必ず送っておきましょう。この、お礼のメールがあるのとないのでは、その後のリピーター率にも影響してきます。
メールを書く場合に注意しておきたいポイントは、文章中にできるだけお客さんの名前を入れる事です。あまりにもありきたりの文章だと、定型文を用意してすべての方に同じメールを送ってると思われてしまいます。そこで、相手の名前を入れるとともに、今日話した話題を少し交えるのがさらに良いです。そして、「また遊びにきてくださいね」というようなやんわりとした誘いに加え、「次はどういう話をしたい」とかの文章を自然に交えておく事も、次に繋げるためには効果的です。
時には営業メールも。。。
少し勇気のいる行動ですが、久しく会ってないお客さんに対しては、久しぶりの意味も込めて営業メールを送ってみましょう。あまりしつこくなりすぎると逆効果ですが、基本的には誘われて嫌な気分になる男性はいないものです。
ただ、男性側もこの営業メールの存在はもちろん知っています。そんな中でメールを送るわけですから、文面には気を遣わなければなりません。一番の理想は、みんなにではなく、あなただけにメールを送っていると思われる文章にすることです。
営業メールといえば、ホステスさんを思い浮かべる人も多いと思いますが、チャットレディーも一部では「在宅版のキャバクラ」と称されているように、お客さんを接客するという面ではとても近いお仕事です。それだけに、ホステスさんの営業活動の仕方は、とても参考になる部分が多いと言われています。
ちなみに、売れっ子のホステスさん曰く、「営業はあくまでも営業であって、こまめに出勤したり、お客様のフォローを欠かさないなどの毎日の小さな積み重ねこそが、一番大切なことで、そこに新たな言葉(営業)を加えることで、結果がついてくる・・・」らしいです。チャットレディーも同様に、できるだけログインすることを心がけて、日々のチャット中で、気軽にメールを送れる関係性を気づいておく事が大切なのかもしれませんね。
チャットレディー募集
初心者講座
Q&A
チャトレの基本
用語集
Copyright (C) 2007 Chat Lady All Rights Reserved.